ブログ

2021-12-17 08:28:00

分かってみれば

前回このブログに載せた3人組の女性集団の一人が、ちょうど1週 間後にお目見えになりました。こっちとしてはなんか文句言われち ゃうのかな。殴られたりしないよなと思いながら、なんつったって 気の小さい私です。今の女性達は強いし怖いし、中には迫力ある人 いるし…時折お前と戦いに来たんだというような雰囲気の人もいま す。私は穏やかな日々を、らくで楽しい日々を送りたいのです。こ ちらを威圧したり迫ってくる人は、仕事とはいえ勘弁してもらいた いものです。と思っていたところ、態度が一週間前とえらく異なっ ています。あー助かったと内心思いながら席に着きました。簡単に 言うのならば、今までに自分が思い描いていた天動説と地動説。言 い換えれば自分軸と他人軸というものが、どのようにどんな風に異 なっているのか。それが分かってしまうと、すぐに実行できるかできないか 等という重箱の隅っこをつつくような、そうしたどうでもいいどう にでもなるようなことに目を向けて真面目に、 律儀にやっていた生きていた自分自身が、全く持ってもうアホくさ いじゃないか。なーんてことを報告したいと思って来たんだという ことでした。そうなんです態度が全く違っているのです。ただ残念 なから他の2名はまだよく分からないでいるというお知らせも頂戴 いたしました。これで殴られずに済んだ私こそ、何よりも安心して ほっとしています。ある意味女性恐怖症になっているのかもしれま せん。そういう過去を思い出しています。 自分軸と他人軸と書くと、えらく簡単ですが、 今までの生き方過ごし方により、これはすごく簡単でもありすごく 難しいことなのかもしれません。何れにせよこれを体得しない限りはら くで楽しい人生にはなり得ないと確信しています。だからこそ嫌わ れようが文句をいわれようが、自分自身に正直に誠実に、それは人 様に対しても同様にこれからも歩んでいくこととなります。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける