ブログ

2022-01-20 08:18:00

悩みの本質

早くも1月も後半です。21日の初弘法に行けるやら行けないやら 。東寺で食べるきつねうどんが恋しくて恋しくて…。ついついつい でに食べてしまうかやくご飯もやめられまへ~ん。あなたの1月の 楽しみは何でしょう。2月になれば節分です。本来の新年です。 何かを企てているのなら、今は準備段階。2月に入ってから開始に なさるのがおすすめかと思います。ここで行っているプログラムや らカウンセリングを受ける方の中には、 せっかちな方が多いのです。何かをしようと思うのなら、多種多様 な準備や予測、言うまでもない状況判断やタイミングも読まなけれ ばなりません。それこそ目には見えない世界の法則とかエネルギー の流れなども読んでいないと、出さなくてもいいお金やらしなくて もいい事柄も多々出てくるものです。何かを始めるのなら、やはりうまくいきたいものです。みんながスマホ を持っているからといってスマホを持ったとしても、 そりゃあ便利といえば便利だけど、思うほどには使ってはいない人 が多いと聞きます。洋服やらバッグやらで同じような体験をなさっ ている方も多いかもしれません。そうした必要としない買い物をし たことを認めたくない事から、いつか使うわよとか持っているだけ で私は幸せだからと言っておきながら、 メルカリに並んでいる事も多いと聞きます。人間の欲望という絶え 間なく続くこのwant。かと思えばないと不便だし生きていく上 には必要なものもあるのは事実です。このWantとneedとの 葛藤というか優先順位というか、この境界線を引くのは大変ややこ しく面倒くさい現実を私達は毎日、そして毎日やっているのではないでしょうか。そんなの簡単だよという人もいますが、時の流 れは早くどんどんと変わっていきます。その時その時に生きている 私達にとっては、決して簡単とは言い難い毎日のような気がいたし ます。これを本当に簡単に出来ているとしたなら、そりゃあラクで 楽しく快適な瞬間を毎日送っている事でしょう。言ってみれば、 これが出来ないために悩んだり苦しんだり、遠回りや無駄な出費も 含めて、頭の中がとぐろを巻いてしまうように思います。さて、こ れが解決できたならいいですよね。

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
ホームページ / メール / 電話をかける