ブログ

2022-06-09 08:33:00

小さなこと

ここは東京です。このブログのネタも東京周辺の事ばかりです。

方の方がご覧になっているという事をほとんど考えた事がありません。

地方の方でご覧になっている方がおられましたら、ご配慮の足りないものとしてごめんなさい。

 

つい先日、新幹線に乗って名古屋から人が来られました。

すごい迫力です。

コミットが高いといえばご理解いただけるでしょうか。

こちらが打ちのめされそうな気配です。

お話を伺っているうちに、だんだんとあれ、あれあれという気持ちになってきました。

有名な○○大学の○○教授がこう言っている。あの有名な○○先生が書かれた本にこう書いてある。芸能界で著名な○○さんのYouTubeでこう言っている。

名古屋周辺や奈良、大阪や京都に言っていろんな人に聞いたり話したりしていて私もそう思う。
夫が聞いてきた話しでもそうだ。

色々なお話を伺っていくうちに、聞いているこちらとしては、大変申し訳ないことになんかすごく疲れてきてしまいました。

わざわざ遠方からお越しいただいているので、大きなギフトとなるものをと考えているのですが…。

名古屋から通っていただくというのも大変だろうと考えながら話しを纏め始めている私がいます。

 

人は誰もが一生懸命に生きていますので、断片的なその人を見てレッテルを貼ったり上下関係に図式化する事は好みません。

とはいえこうした生き方を長い年月に渡り無意識に過ごして来られている方を傷つけるような言い方もできません。

しかも多方向性社会になってきている今の時代にどう対応しようかと思ってしまいます。

 

「気付き」の大切さ、らくで楽しく日々を送っていくためには、非常に重要な事にこちらは思っています。

そのためには、遠方からお越しいただいたとしてもふれあいながら気付きへの糸口を提示できるHPでありブログだと認識しております。

気付きがすべてを変えていくと思っています。