ブログ

2022-06-16 07:16:00

幸せの分岐点

リンナイガスコンロが壊れちゃったのかな。
火はつくけどすぐに消えてしまう。何度やっても同じ現象の連続…
今夜の夕食の準備が、煮込みの続きができないかな、明日の弁当の準備もあるし…どうしよう。
 


ラジオを聞いていたらこんな話しが耳に入ってきました。
それは都内のゴミを収集している人の生の声です。所得の高い人が住んでいると思われているエリア。所得が低いと思われている人が住んでいるエリア。
この2つのエリアを回収しているのだけど、自分が思っていたこととありのままの現実というものが目の当たりに見れる仕事なんだそうです。

また、法律の都合から、一旦廃棄された、捨てられたものに対して品物に対して、回収するものは間引きや好き嫌いで自己所有した場合、解雇と罰則があるのだそうです。
さて、どんなものが捨てられているのでしょう。
最初の所得が高いと思われているエリアでは、なんとゴミの量が少ないというのです。
しかもどの家庭からでも出ると想像できるものしか出されていないというのです。
所得が低いと思われるエリアのゴミは、なんと量がとにかく多いのだそうです。
新品と言っても構わないと思われる洋服の種類。たぶん100円ショップで購入されたと思われる品々。

しかも使われた形跡のないものも多数あるというのです。

袋から開封されていない食料品、期限切れかもしれないけれど開封されていないレトルトやパックの品々

一般ゴミもあるとはいえ、とにかく捨てられてしまうゴミが多いと言っています。

 


小田急線の高架下にある日用雑貨品店でリンナイにしようかパロマにしようか悩んでしまいます。
一万円台から6万円台まで色々です。お店のクロークに色々と聞いてみました。
するとなんということでしょう。
最近のガスコンロは、天ぷらでの火事、放っりぱなしであったり忘れたりする人の為に、安全対策として鍋が250℃に達すると、自動的にガスが切れるように設計されているよ。
そんなこと知らないのというような呆れた雰囲気で優しく教えて下さいました。
2万円の出費がなくなってしまいました。
半信半疑ながら家に帰ってみると、ガスコンロはなんともありません。

小田急さんのいう通りです。人の話しは情緒的な感情は横に置いて、冷静に客観的に耳を傾けるものだと反省しています。
ここのプログラムでwantとneedという言葉を頻繁に使っています。
どっちを取るかはご本人様の選択ですが、何気なく無意識に誰もがやっているのでしょうね。