ブログ

2022-07-07 07:46:00

陽が射してきた

アラフォーと思われる女性が前触れもなく入ってきました。
このブログをただただ見続けている人なのだそうです。
あら意外と穏やかなところなのねという発言から始まり、あれやこれやと時間が過ぎていきます。
たまたまお一人が帰る寸前だったので、タイミングは良かったようです。
顕在意識とか潜在意識という言葉が連発されています。
顕在意識なんて氷山の一角なんでしょ。
その下にある潜在意識の膨大な量ったら…。
どうも人間関係に苦労しているようです。
アラフォーですから板挟みとか下からの逆襲とか同棲からの嫉妬や嫌がらせ、ご本人のコンプレックスや願望とかもあるのでしょうね
なんせ気の小さい私です。
アラフォーといえば魅惑的だし表面上は私、私と我を張ってきていないしどう対応していいか困ってしまいます。
要は顕在意識とは建前であり社交辞令も含まれた表面上の調和的な表現でしょう。
そうした言葉や行動を演出しているご本人様の内側の潜在意識さんは、面白くねぇなとかお前バカかよとか気のきかねぇ奴だな、さっきすれ違った男は好みだったよなとかさっきのシュークリーム帰りに何個買おうかなとかと表面上は結構シリアスでも、内側は限りなくまあ色んな事を思っているものです。
ところが第三者がそれを言おうものなら、100%否定してくるのは誰もがご存知でしょう。
まあそんな話をしながらも、ご本人様はこの顕在意識と潜在意識を絡めながら自分の欲しいものを何とか手にしたいと考えているようです。
もちろん小笠原理論にはその答えとノウハウはありますが、それを出したところで素直に受け止めるのでしょうか。
らくで楽しく力を入れる事なく生きていくと言うのは、顕在意識と潜在意識がケンカしないで仲良くしている事なのじゃあないのでしょうか。
そうした人が多ければ多いほど戦いや争い事もなく日々の営みを過ごしているものと思います。