ブログ

2022-08-25 07:39:00

9月になる前に

垂直に立つ巨石群。スペインのストーンヘンジと呼ばれる紀元前5,000年代の遺跡で、本来は、スペイン西部の貯水池の底にあるが、過去数十年で最悪と言われる雨不足で、水の中から完全に姿を現す。

ヨーロッパ南東部のセルビアでは、ドナウ川の水位がおよそ100年ぶりの低さを記録し、川の底から第2次世界大戦中に沈んだとされる、ドイツ軍の軍艦の残骸が見つかり、船舶などの航行の妨げになっている。

中国の重慶市でも、急速に水かさが下がった長江から、沈んでいた島が現れ、およそ600年前に彫られたとみられる、3体の仏像が出現した。

イギリスのテムズ川も干上がっている事で生活に支障を生じている

アメリカでは山火事も多いしトラブルの生じていない国はない状況です。

小笠原理論でいう大転換が地球上あらゆるところに表出している現在、スウェーデンのグレタ嬢の発言も理解できないわけではないけれど、あまりにも部分しか見えていない発言になってしまっています。

コロナだサル痘だと感染に恐れインフレやエネルギーによる経済に恐れ、SNSで真実を伝えようとしても自分の都合の悪いものは変化球を投げられ人格を含め潰されるという恐れ、どこを見ても気の休まらない事ばかりでグレタじゃないけれど未来への不安や恐れから怒りになってしまうのも理解できる状況です。

このブログにおいても現実を直視したくない人からの拒絶、見たくないものを書くなよとばかりに抗議してくる人もいます。
自分の都合の良いように毎日を過ごしたいと思うのはこちらも同じですが、旧統一教会が悪の根元とまで言われても信者にとってみれば、そこが安楽でリラックスできるスペースなのかもしれません。

多様性とか多方向性社会に現実がなっている以上、異なるものをただただ認める。

そしてどういう生き方、捉え方、過ごし方が自分にとってらくで楽しいのかの認識がないと、ただただ浮草のように不安と恐怖に漂い、月日も流れいつの間にかどうにもならない年齢となり年老いていくのではないでしょうか。
まあいいやまあいいやもひとつの生き方ですが…。