ブログ

2022-10-14 07:22:00

月餅を食べながら

どうしてうまくいかないんだろう。
話を聞いて理屈は分かったと思って…実行してみるとそうはいかない、そうはどうもいっていない、できていない。理屈の通りにやったはずなのに…。
こういう現状だと報告してみて打開策も聞いているけれど…どうも何かが違っているようだと言う事は確認できる。
この理想と現実とのギャップとは何なんだろう。
頭の中ではそこまで理解できるようになってきたけれど、モヤモヤだとかすっきりしない、焦ってしまう心持ち、イライラもあるし自分も他人も憎たらしく思うようになってしまう私。
ひょっとして感情論に占領されてしまい、右の出口から出るところを左から出てしまっているのだろうか。
ここでぼーっとでもしようものなら、通常の判断通常の行動すらおかしくなってしまう。
このギャップって何なんだろう。
どうしてうまくいかないんだろう。
どんな観念、どんな定義で自分を他人を縛りつけているのだろう。
もう引きこもりたくなっちゃう。
こんな風に思った経験を持たれた事がありませんか。
こういう気持ちが続いて脱落する人もいます。
脱落しないまでもふてくされたりテンパったり異常に明るく振る舞ったりする事もあるのかもしれません。
追求していけば追求していくほど予想もしなかった壁が障壁があるように思える。
短気を起こして発信者側を責めてくる人、嘘だインチキだと言ってくる人、メンタル体ができるまでに取っていた行動パターンを取る人。
なかなか自分以外の人に話せる事でもないし、例え話したとしても相手が理解できるかどうか、変な目でみられるかもしれないし、心療内科に行ったらと言われるかもしれない。私のメンツは私のプライドは…
一体どうなってしまうの。
なんだかんだとこんな経験をしながらも進んでくる人だけが見せかけではない本当のらくで楽しい日々を送る事ができるのかもしれません。
もちろん、これをぎゅーっと短くする事もしない事もあなたの選択であり、私達はみんな自由なのだと思っています。