ブログ

2022-11-17 07:32:00

菊の季節

私…会社内で浮いているみたいなんです。
仕事はミスもなくきちんとやっていると思っているし、仕事の評価は良いほうだと思います。
でも…昼休みだとか仕事が終わった後の空気感というか、なんか雰囲気がぎこちないのを感じています。
どうしたら良いのか何をすれば良いのかが…よくわかんない。
相談する相手もなかなか…。
こんな話しがここに今入ってきています。
このブログを読んで下さるあなた、どうしますか。
手前味噌と言ったら恐縮してしまうこちらではありますが、こうした問題のその先にどうなっていくかとか、どうしてこうなってしまうのかということは、こちらとしては非常に簡単ではありますが、相手様のメンツとかプライド、立場とか先々のことを考慮すると、なかなか答えにくいし、相手様があーなるほどと自らが気付いていくという言い方しか、こちらにはできないしそれのほうが相手様のためだと思っています。
ここにこのように書いているというのは、しょっちゅうではありませんが、数年前よりこうした内容のものがよく入ってきます。たまたままた入ってきたのでここに書いているということです。
こうした経験なり状況なりに触れたことのある方は、たぶん相当に多いのではないかと思うのです。
自分の思いを達成する方法として、例えばプーチンのように思いの丈を感情や暴力で実行する。かたや習近平のように、相手様が気付かないように感じ取れないように複雑で入り組んだ状況を作り、相手様が生きていく上で必要なもの、欲しいもの、生きていく上で絶対必要不可欠なものに対し、ゆっくりゆっくりと自分の思い通りにならざるを得ない状況や環境を作り、静かに相手の急所を掴むようにしておく。
習近平がメッセージを出したとき、相手が否定してくるとその生命線を止めるぞと脅し言うことを聞かせるという方法があります。
今や日本もオーストラリアもスリランカのような状況が作られてきているのではないでしょうか。
プーチンも習近平もコントロールして相手を思い通りにしたいというのは同じでしょうね。中国のほうが狡猾だということになります
こちらでは最初に書いた相談者のような方を、こちらの都合の良いようなコントロールをする意向はありません。このブログを出して以降は特に意識的に避けています。
もっとお互いがメリットを得る方法があると思っているからです。
私もそうですが、他人からコントロールされるのはすごく嫌です。だからこちらからはしません。