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2016-11-24 10:06:00

パワー機 3

幼い頃よりあなたも私も耳にしていると思います。
人に迷惑をかけてはいけない、 人に感謝しなさいとか夢を持って生きていきなさいと言われてきて いませんか。

少し大きくなってくると消防士になりたいとか看護師になりたいと かパイロットやケーキ屋さん、 学校の教師や新幹線の運転士さんになりたいとか思ったことはあり ませんか。

そうなんです、 人の役に立ちなさいとか社会の為になる人になりなさいと耳にタコ ができるほどに、ある意味洗脳されてきています。
それが普通だと人間として当然の事だと信念にもなっているのでは ないでしょうか。

そのはずなのに社会に出て善意と思って行えば悪意ととられ、 悪意を持って行えば善意ととられてしまい、 幼少時から教わって身につけてきたものがいったいなんだったんだ ろうかと混乱とフリーズに悩まれたことはありませんか。
しかもそういうことを言っている大人達が居酒屋で酒を酌み交わし ながら、 上司や同僚の悪口や愚痴とか社会に対する不満をぶちまけて、 異性の容姿の品位の学歴の収入の悪口陰口を囁やいてご満悦の人ば っかり。

かと思えば道徳や常識からかけ離れたロリータや女子中学生女子高 生をおもちゃにして興奮の人達もいます。

マスコミや雑誌もマンガも同様ではないでしょうか。

一歩も二歩も離れて静かになって何かに気づかれませんか…。
本来の自分自身の発想や感覚を沸き立たせるとか表現するとかを幼 少時からダメだダメだとしつけや教育や世間体という名の社会シス テムから制限、制御、 束縛されほぼ私達は禁止されていることにお気づきになりませんか
とはいうもののそうした枠組みの中で育ってきてしまっているので 、どうしても息苦しいし欲求不満だし腹立つし、 一時的にせよガス抜きとか腹いせとかで弱いものいじめをしたくな るのは致し方無いことではないでしょうか。

たぶん責められないことかと思います。
一時的な非日常にエネルギーを注ぎたくなるのはかえって人間らし くて好感度が高まります。
それが本来の人間の生き方だと思うのですが、 そうはできないと思い込んでいる
縦社会をピラミッド構造を構築している官僚達の中にこそうつ病や 自殺者が多いのが何よりの自然に合わない時代に合わない道理に合 わないという証拠に思えるのです。
しかも私達はそのシステムの殆ど底辺なり中間層にいるのではない でしょうか。

だったら悪口や愚痴、 不満をぶちまけてアルコールに浸たりほんの一瞬であろうが楽で楽 しいひとときを過ごしたいと思うのは、 それを誰かに文句つけられる覚えは無いよと思うのは当然じゃない でしょうか。

それをアメリカに移した場合、 トランプが勝ったということはアメリカでも同じ事がおこっている と思えるのです。

それを改革したいと思っているドゥテルテさんが麻薬中毒者を3千 人以上射殺し、 復讐として麻薬のボスから狙われてダイナマイトがミンダナオ島で 爆発するのも致し方の無い現実なのではないでしょうか。
ご存知だと思いますが福井県に1244年に建てられた永平寺。 京都から嫌われ追い出され、 信者さんの一人からすすめられ京都から徒歩で福井に出向き座禅で 平穏さと穏やかさを生み出し庶民の幸福を導いた道元さんが建立さ れたものです。現在では観光地化されてしまっていますが、 座禅の瞑想の本意は失われていないものと思います。
そうした平和と幸福を祈っていたものの時代は鎌倉です。 あちこちで争いが続いていました。

武士が戦いが辛いといって永平寺に足を運び座禅を重ね、 その安定した心持ちを持って城のため殿のため家族のために人殺し に向かっていきます。
それでも道元さんはありとあらゆる矛盾や葛藤、 不安や不満などを座禅で静めよと説き続けてきた方かと思います。

では現在ではどうなのでしょうか。
矛盾や葛藤、怒りや不満、 絶望とか発狂とかパニック障害とかと約1千年前とはあんまり変わ んないのではないでしょうか。

あえていうなら縦社会というかピラミッド構造が壊れてきてしまっ ているので、道元さんの時代のノウハウではもう治まらない、 その証拠として宗教から多くの人が離れるようになってきてしまっ ているこの現実をどう乗りきっていけばいいのかということではな いでしょうか。

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
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2016-11-23 10:28:00

自家農園マクロビ生活・根野菜のしぐれ味噌

材料
ごぼう・50g
玉ねぎ・150g
にんじん・30g
れんこん・50g
麦味噌・60g
豆味噌・60g
しょうが・少々
ごま油・大さじ2

作り方
1,ごぼうは細かいささがきにし、玉ねぎ、 にんじんは荒みじん切りにしておく。
れんこんは直前におろして使用。
2, 鍋にゴマ油大さじ2を温め細かいささがきにしたごぼうを炒める。
3,ごぼうがよく炒まったら荒みじんの玉ねぎ、 荒みじんのにんじん、おろしれんこんの順に炒め合わせる。
3,味噌を混ぜ合わせ、 全体に火が通ったらみじん切りのしょうが少々を合わせて出来上が り。

 

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2016-11-17 10:31:00

自家農園マクロビ生活・さつまいもの茶巾絞り

材料(6個分)
さつまいも(マッシュ)・100g
塩・少々
りんごジュース・100cc
梅酢・小さじ1弱

1,さつまいもはじっくりと時間をかけて柔らかく蒸す。
2,鍋にりんごジュースを入れ半量になるまで煮詰める。
2, 蒸して皮をむいたさつまいもと塩少々をボウルに入れマッシュする
3, さつまいもが潰れたら煮詰めたりんごジュースと梅酢を加えよく混 ぜ合わせる。
4,ラップに適量をくるんで茶巾に絞って出来上がり。

 

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
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2016-11-17 10:03:00

パワー機 2

前回瞑想センターびぱさなを出すことにより、 様々な階層及び階級の人でも、 物質的に恵まれている恵まれていないにかかわらず生きていく上に おいてあなたも私も雑念に翻弄されているという現実を断片的では ありますが認めるということの大変さを認識して頂けたものと推察 致します。
座禅や瞑想を行うことにより雑念や物欲、 様々な執着による右往左往する毎日から解放されたとしても、 またしばらくすると雑念に翻弄され続けます。
そうして生きていく中においても、 思いがけないヨーロッパ共同体からのイギリスの離脱宣言、 思いもよらぬクリントン敗北によるトランプの勝利。 かと思えば歩道を歩いているだけで車にひかれて死んでしまうとか 自分の絶対的なファンからナイフを突きつけられてしまうとか自分 の産んだ子供を虐待して殺してしまうとか等々と上り坂下り坂そし てまさかということが日常茶飯事におこっています。
事件や事故にカミングアウトしていなくてもあなたの私の生活の中 で様々な面白くない、 思い通りにいかないことばかりの中で私達は生きているのだと思う のです。
中にはそのままで良いじゃないかと思う人、 自分の思い通りにする為に他人をコントロールしたり上から目線で 人を見下して服従させようとする人、 脅したり怖がらせたりして圧力をかけ思い通りにしようとする人、 呪文や呪いをかけて五寸釘に走る人、 お色気や間接話法で相手の欲望を手玉にとり思い通りにさせようと する人、 ピラミッド構造やお金の力を使いいかにも自分がやっているのでは なく社会がそうなっているからと責任回避して思い通りにしようと する人と書いていけばこれもきりがありません。
生きている私達にとってどうにもならないことはたくさんあると思 います。
女性なのに男性になろうとする人もいますが、 これもどんなにいじっても100% には無理があるのではないでしょうか。
故マイケルジャクソンが黒人を嫌い白人になろうと一生懸命だった のを思い出します。

どうにも変えられない、 どうしようもないことはどうやっても変えられないものだと私は思 うのです。

これを読んで下さるあなたが、 もしも変える方法があるよ知っているよというのでしたならば、 こちらがお金を払いますので教えて下さい。

ここではどうしようもないことはとにかくどうしようもないのだか ら、そのまま受容してしまおうじゃないかというのが前提です。
1,自分がいつ死ぬか
2,異性の気持ちを思い通りにできるか
3,自分の経済状態を死ぬまで不満なく維持できるか。
この3つが一般的などうにもならないことなのかもしれません。
もちろん肉体的な様々な問題、 精神的な及び知能的などうにもならないこともあります。
だからこそアルコール依存症が麻薬中毒がダイエットがセレブ願望 がアクアタイムズのような格好いいミュージシャンになりたいとか そうです雑念を払う為の座禅や瞑想センターに何故か人が集まって きてしまうのです。

 

 

■ 健康コンシェルジュ 気戸 ■
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2016-11-11 10:01:00

パワー機

当方が所有し多くの方が活用して下さるパワー機、 ご存知の通り故小笠原氏の作品です。
目的を理解し活用している方なら必要ないのですが、 数年前より様々な問合せやご質問を多数頂戴しております。

実際に足を運ばれて体験なさる方なら体感して頂けるのですが、 ネットのみの情報なりあることないことを多数言われるのも構わな いとはいえ、 本気で誠実に対応しているこちらとしては誠実な方に誤解なく理解 し活用して頂きたいと考えており、 どこまで理解して頂けるか分かりませんがここで説明してみたいと 思っております。
京都の北部にある園部、ここに瞑想センターびぱさながあります。

びぱさなは、インドから始まり世界各国に点在しております。

このブログを書いている私自身も過去複数回活用していました。

首都圏周辺にも座禅や瞑想を行う場所はいくつか御座います。

そうした施設を活用する方々の主な目的は、 雑念から解放され自分自身の能力と才能を自然に発揮しらくに余生 を生きていきたいと思っているのが大多数だと思います。 金持ちであろうが貧乏人であろうが地位、学歴、名誉、 仲間というか友人というかがあろうがなかろうが白人、黒人、 黄色人種であろうが誰もが雑念に悩んでいます。

過去への後悔、 怒り、恨み、今現在の葛藤や苦渋、苦悩。未来への不安、 失望や絶望ときりがありません。

そうした雑念に四六時中囲まれて生きているのが人間であり例外の ない方はまずいないものと思います。
一般的にはこうした雑念から逃げるために、 正確に言うと今現在の自分自身をごまかすためにアルコール、 スウィーツ、ギャンブル、セックス、 ショッピング等々と身を委ね現実から逃れようとするものだと思い ます。これはある意味において自己防衛、 自己正当化できるので悪いとは当方もまったく思っておりません。
問題は度が過ぎる依存症に傾倒してくるということです。 例えば残念ですが野球の清原さんが思い出されます。 かといってそうした自己防衛的逃避行動は、 もううんざりだといって座禅や瞑想に目を向けてくる方もおられま す。
その通りになればいいのですが現実はなかなか甘くありません。

座禅や瞑想を実際に行っていくと、 まるでブラックホールのように、 又は川の流れのように雑念がこれでもかこれでもかというように限 り無く湧いてきます。この為に潰れてしまい逃げ出す方も多いし、 その場を体験している者としてはあまり言いたくないのですが、 座禅や瞑想をする以前よりひどくなってしまう人も実は多くいます
テレビドラマや映画のようにハッピーエンドで人生が終わるのなら びぱさな等存在する理由はないのでしょうが、 私達はドラマが終わっても格好よくても悪くても生きています。

 

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